就職活動など

書類

新しい会社から色々書類がとどきました。

働くために必要な書類

そのなかで、住民票記載事項証明書ってなんぞやと・・・

初めて見たものでした。

役所で証明するものと書いてあったので、役所へGO

で、誰を証明されるかとう言う事をいわれた。

私だけだよね・・・家族は関係ないだろうし・・・

でも、用紙には書く欄が5行もある・・・

など、考えてだんだん不安になってきて、一度家に帰って、説明されている書類を確認。

最寄りの役所でとしか書いてないし・・・

よし!自分だけでいいっしょ。私が就職するんだしね。

で、役場の方に市長の印鑑をいただきました。

で・・・

200円になります。

お金取るんですか?印鑑を押してもらうだけで・・・

住民票もお金いるか・・・。

ん~なんか変な感じ。

税金で運営してるんだよね・・・。

まっそんなもんか・・・(ーー;)

そして!健康診断です。

就職するのに健康診断があるみたいな事は聞いたことがあった。

がしかし・・・どこで診断してもらえば?

病院だよね・・・でも市もやってないのかな?

必要なものだし・・・お安く受けれないのかな。

調べみた。

電話してみると、ここは就職のための健康診断はしていません。との事。

ここなら、しているかもと教えられたところに電話・・・

昔はやっていましたが、今はやっておりません。との事。

不景気なのか無駄を省かれただけのか・・・。

どっちにしても景気の問題だよな(;一_一)

そして、いつもお世話になっている総合病院に電話

「会社から用紙とか貰われていますか?」と受付の方に言われた。

おっ!よくある事なのか。

これで一安心。

で今日健康診断にいってきました。

私以外にも健康診断に来ている方がいました。

どうやら、同じ勤め先の方が来られていたようです。

それはそうと、検診の内容に握力検査があったんです。

高校以来?ぐらい久しぶりです。

そして、驚くべきことに!右利きの私が・・・。

実は・・・・左の方が握力があったみたいです。

右が約26で 左が約30でした。(左右5回するので数値が前後するので)

これから、固い蓋は左で開けてみようっと^m^

とはいえ、診断料っていくらなんだろう・・・

ちらっとみた限りでは、手書きで8400円ってかいてあったけど、高いね(@_@;)

領収書もってきたら会社で精算してくれるっ書いてあったし、いくらでもいっか(^^ゞ

| | トラックバック (0)

就職活動②- ①

ふふふ( ´艸`)
 
金曜に面接行って結果は7日後って言われてたのが…
 
ふふふ( ´艸`)
 
今日返事いただきました
 
こんなに早く頂いた上に…
 
採用決定
 
ばんざーい
 
 
 
自分で自分に言っちゃった(〃▽〃)
 
給料締め日の関係で、初出勤は6月11日からです。
 
なので締め後からになるということは…
 
はっ
 
初給料日が7月23日になるって事は…
 
2ヶ月は無収入て事になるのかぁ…
 
まっいっか
 
 
皆様ありがとうございしたぁ
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

就職活動②

職安行ってきました。

いろいろ悩んで、一番条件のよさそうな所を選んでみました。

でも、すでにライバルが4人・・・・

今回は面接のみ

ふぅ coldsweats01 一安心。

資格は事務経験者shine

今回は製薬製造会社

取引先は知っている製薬会社がたくさんあった。

昭和18年創業で、去年は製造ラインを増やしているみたいだし上向きな会社かな。

明日は面接です。

工場見学とかさせてもらえたらいいな(^^♪

やっぱり工場とかものつくりって見てて楽しいから(*^_^*)

ではでは、明日頑張ってきます。

ちなみに結果は7日後だそうです。

| | トラックバック (0)

就職活動①- ③

さぁ皆様結果でました。
 
 
あれで受かったら試験なんていらないよになるからねぇ(・∀・∩)
 
さて、ゴールデンウィーク明けは職安いかないとね
 
5月中には決まりたいしがんばるぞー!
 
ではまた。

| | トラックバック (0)

就職活動①-②

昨日就職一次試験行ってきました。

途中の駅から、同じ黒スーツでしかも同じ年くらいの女性がいました。

ん?もしかして・・・・ライバル?

まさかね。

そしてJRから京阪に乗り換えました。

で・・・いらっしゃいました。

黒スーツの彼女が・・・

これはほんとうにライバルかもしれません。

そして、試験会場の最寄りの駅に到着。

彼女も同じ駅、同じ方向、同じ建物・・・

みごとライバル・・・

ですが・・・彼女は、試験を受けぬまま帰っていった。

なぜかというと、受験資格で、学歴がひっかかってしまったのです。

高卒、短大卒、専門学校卒とうところで、それ以上と勘違いしていたらしく、

彼女は大学卒でした。

そして、試験開始です。

ふふふ・・・・

教養とはなにか・・・雑学なのか?

選択肢5個のなかからマークシートのチェックしていくもの

応仁の乱の説明に正しいものを選べ

福沢諭吉の以下同文

英文(7行ぐらい)かかれてあってそれの以下同文

太陽と惑星の説明に言葉あてはめるみたいなのとか

大きな円の中にめいいっぱいに三つの円が書いてあってそれの直径だったかな・・・もとめる式を選べ・・・

前にゲームでレイトン教授と悪魔の箱っていうのを紹介したこと覚えてますか?

その中に出てきた問題と似たものが数問・・・。

どうやって解いたかって思い出そうとしたけど・・・私が解いてないような、ヤマカンだったような・・・。

で、今回もちょっと考えて、カンで答えさせていただきました。

ふふ・・・・

半分くらいはカンで答えさせていただきました。

円の計算式なんてどれにしようかな天の神様の言う通り・・・♪って選んじゃいました。

そして、小論文

新しい職場での抱負と心構えで原稿用紙三枚・・・

かんばりましたよ。

かなり無理やりですけど、なんとかぎりぎり終わり5分前に3枚目に2行だしました。

これで、受かったらshine奇跡shineです!!

でで、試験官というか、職員の方が2名・・・・

そのどちらかがホワイトボードに書かれた。

受験番号 ○○○○~○○○○

と・・・・

これから私達はこれから試験なんです。

がしかし・・・そのホワイトボードの受験番号という文字。

という文字の左右にチョンチョンあるはずのものない

職員の方・・・は気づかない。

そして最後まで気づかなかった職員の方・・・

あなた達がこれらの試験問題をやってみなさい。

文章三枚書きなさい。

英文訳しなさい。

計算式はどれかわかるの?

と言いたい。それは試験終わってから思ったことだけね^m^

はじまる前はお陰様でいいリラックスになりました(^^ゞ感謝感謝

私がもし受かることがあれば・・・

私は神様、仏様、御先祖様、に感謝です。

あれで受かるのならば・・・試験など意味のないものなってしましねぇ

もしかして、カンが全問正解なんてこともshine

30日以降結果が郵送にて送られてきます。

ある意味楽しみですねぇ^m^

| | トラックバック (0)

就職活動 ①

やっとよさげな就職先が見つかり受けてみようかと思います。

商工会です。

まずは、商工会とは何をするところか・・・

商業関係、会社に関係あるところだろうという感じかなって、

まっ、起業するわけでもないのであまり関係なさそうって思っていたけど・・・

調べてみると・・・日本商工会議所といえば!

しろいろな試験を主催しているところだったのです(>_<)

私も高校時代簿記の検定で、全商(高校)⇒全経(大学、専門学校)⇒日商(日本全国) といった順で難しい内容になってくるその一番レベルが高いのが日商・・・

略してるもんで調べて、そういえばって感じです。

パソコンも日商主催がありました。

話を戻して、

今回は地元の商工会ですが、県内に転勤ありとの事です。

まずは、資格が必要。

簿記3級以上(これは商業高校なので10数年前のことですが余裕でクリアです)

パソコンのできる方(これも資格持ってるので、目に見える形でクリア)

なので受験しかくありです。

そう、まずは試験です!

教養と小論文。

教養って?

小論文って?

職安の方に聞いてみましたが・・・

教養は・・・どんな内容かは公平をきしてどこも教えてくれないと思うから・・・

といわれ、ぶっつけ本番です。

小論文はテーマを考えて起承転結で書いてみて、練習してみては?

と言われましたが・・・これもぶっつけ本番です。

手書きはいやだな~。漢字書けないし・・・。

電卓と筆記用具って書いてあったし、計算はあるんだろうな。

きょうよう けうやう 0 【教養】
大辞林 第二版より
(名)スル

(1)おしえそだてること。
「父は其子を―するの勤労を免かれ/民約論(徳)」

(2)社会人として必要な広い文化的な知識。また、それによって養われた品位。
「―を身につける」

(3)〔英 culture; (ドイツ) Bildung〕単なる知識ではなく、人間がその素質を精神的・全人的に開化・発展させるために学び養われる学問や芸術など。
そして、なんと!試験時間は3時間
仕事から離れて早23日目・・・集中できるかしら^_^;
そして、数年ぶりの履歴書を今日というか・・・前日に書き始めたんだけど、
2度も書き間違えたし、昨日は書くのやめて今日書いたら間違えずに書けました。
そして、あと、志望動機、本人の希望欄があって、本人の希望は別にないので書く必要の
ないけど・・・
志望の動機は書かないとまずいかなって・・・
休日とかベースUPとか賞与とか給料とか、とりあえずは家から近く
そしてなにより、リストラとかはなさそうな気がするし、産休実績ありとか書いてあるし
長く勤められそうっていうのが一番なんだけど・・・
ここは、やはり・・・仕事内容についての動機書くべきなのだろうか。
事務職だし・・・補佐的仕事と書いてあるし。
はっきり言って、べつに仕事に全く興味はないのよねぇ(;一_一)
ここは正直に書こうかな。うそ書いてもね・・・いい言葉の思いつかないしね
あと、職安の方にどんな仕事かは知れべたほうがいいよと言われたので、HPは見とかないとね。
面接でも聞かれそうだし、わが社のHP見たことありますかと。
とはいっても、筆記試験をパスしないことには面接のなにもないんだけどね(;一_一)
とりあえず、当たって砕けろ作戦(砕けたらまずいってwobbly
4月27日日曜日、昼から試験です。
がんばるぞう!
私の乏しい教養をフル動員して!!
えいえいおーhappy01rock

| | トラックバック (0)

職安

今日は、職安の説明会。

昼の1時からで睡魔との闘いgawksleepy

受給の説明DVDはこれで2度目だし余計に睡魔が・・・

でも、過去との違いがありました。

それは、認定日っていって4週間に毎に現在の状況を確認し、

受給資格があるかなどを審査する日です。

それが数十年前は、自宅で広告など職を探していました。

でOKいただけたのが!!

広告、ネットなので閲覧だけはダメなんですよ。

職安など主催のセミナー、就職活動(電話をする、面接を受けるなど)ちゃんとしたという証明がないどあなたに就職意志がないとみなされ、受給資格を失う事になるんです。

それも、2回以上。

認定日は一回になるので、あと一回を就職活動またはセミナーに参加しなかればならない。

当たり前の事だけど・・・なかなか希望の就職先が見つからないほか、年齢制限などで引っ掛かる人にとってはすごく大変になってしまった。

そうそう、年齢不問っていうのがほとんどの求人が書いてはあるんですが、実際はやっぱり若い人がほしいって事もあるらしいです。

面接はするけど、断る理由が実は・・・ってなるわけで、それじゃ最初っから年齢書いてほしいもんですよ。

いらぬ期待をもてたせるってちょっとひどいですよね・・・・。

さて、私の場合はどうなることやら・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうそう、この間ニュースで女性の就職についてやっていたんだけど、

たとえば女性社員が30人入社してきたとします。

結婚する年齢が平均28歳だそうで、そこでは10人辞めてしまうそうです。

そして第一子を出産の平均が29歳だそうで、そこではまた10人やめたしまうそうです。

そして、平均31歳で第二子だそうで、そこでは3人辞めてしまうそうです。

そして平均40歳で再就職で15人ほど戻っくる。

そういう統計だそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろいろ統計とっておられるもんですよね。

ちなみに私は当てはまらないよな~。(;一_一)

別の特集では、大学生の間に結婚出産としてしまう女性の話もあったな。

そうすると、子供が大きくなったころに就職しても長く働いていられるとか、研究などにも集中でするとういメリットがあるそうです。

ですが、それは相手がいてお互い、両親も納得しないと無理だろうし誰もが簡単にできるものじゃないし、ある意味かなり特殊って感じもする。

やっぱり子育て働く事が両立できる環境が必要って事なんでしょうね。

なかなかむずかしい事なんでしょうね。

いつか、そういう環境が当たり前になってくる時代がくるのか・・・来ないのか。

女性が働きづづけるって言う事は大変な事なんですね。

私の場合は、今のところ関係ないし。。。。

そんな事より、まずは自分の事を解決してしまわないと!

早く就職して再就職手当貰わないと(^^ゞ

がんばるぞぉー(^-^)

| | トラックバック (0)

国民年金

国保に切り替えに市役所へ

窓口の前まで来て、職員の方が私に気づいて近づいてきた。

私は健康保険、厚生年金資格喪失連絡票をさっと取り出し

渡す段取りが・・・

ケースファイルの中からそれが見つからなかったbearing

仕方なく、後ろの使われていないカウンターで探した。

あっさり見つかったcoldsweats01

焦るといけないね・・・見つかるものも見つからないよ。

それはさておき今度はちゃんと書類を持ち、いざ窓口へ

「どうされました?」

私に対応していただいた方は・・・少し猫背なよで姿勢があまりよくない・・・

そのせいかどうかはわからないけど・・・なんだかすごく自信なさげにみえた。

もしや・・・新人さん?

ベテランさんが良かったな~。

ちゃんとしてくれればそれでいい事だしね。

「健康保険ほ親の扶養にはいりたいんですが。」

「わかりました少々お待ちください。そちらでかけて待ってください。」

職員さんの言い方はやっぱりオドオドしてるぽく見えるし・・・自信なさげだよな。

「はい。よろしくお願いします。」

そして私は後ろのあるベンチに腰かけた。

暇だな~。

年金も窓口一緒なんだ。

後で、年金の控除の事お願いしようっと。

しばらくして、職員の方が、

「要件はお聞していますか?」

「はい。そちらで。」

「そうですか。」

と職員の方は去っていた。

しばらくして、今度は別の職員の方が、

「要件はお聞きしていますか?」

「はい。」

「そうですか。」

と職員の方は去って行った。

そしてまた。

最初に聞いてきた。職員の方が再度・・・

しかも・・・

「要件はお聞きしていますか?」

同じセリフ・・・

「あっ・・・はい。」

「あっ・・そうですか。」

真面目に仕事しろよ。

私が待ってる間、このベンチに座った人は2人。

それぐらい覚えておいてよ(;一_一)

そんこんなで、やっと名前呼ばれましたよ。

「○○さん。」

「はい。」

私の前に3枚の書類が置かれた。

「健康保健は国民健康保険に切り替えましてました。それとこちらは厚生年金から国民年金に切り替えました。」

「えっ?」

職員の方は私の返事に戸惑われましたが、職員の方は話を事務的に進められました。

「この住所名前など間違いがなければ、ここにサイン・・・」

なんで?私何も言ってないのに・・・

そして、3枚のうち最初に私が提出した書類・・・

そう・・・健康保険、厚生年金資格喪失連絡票

その用紙には年金もセットされていのだ。

それに気付かないで保険だけっと思っておりましよ(;一_一)

聞かなくてよかった~^_^;

私は職員の方の話を最後まで聞かず、話を遮って言った。

「あの、次の仕事が見つかるまで年金の支払いを停止したいんですが。」

「停止ですか・・・・・えー、少々お待ちください。」

その方は中でたぶん先輩に来ているようです。

やっぱ新人さんか・・・。

しばらくして、呼ばれた。

「切り替えはしないとだめなので、ここに確認してサインしてください。それと、これを控除の内容になります。見ておいてください。」

「はぁ~。」

切り替えはわかってますって、私は次の就職まで年金を控除してほしいといっているんですよ・・・。

私は、とりあえず内容を確認してサインした。

私がサインしている間に先輩と思われる方が、新人さんの横に立っていた。

そして、私が書き終わると、先ほど渡された書類2枚を見ると・・・

先輩のほうが私に聞いてきました。

「免除を受けに来られたんですか?」

「次の就職が決まるまで、年金を支払えないので。」

「わかりました。」

と返事して、

新人さんに「これは、免除が決まってからの書類、こっちだけ渡すの。」

そういって、2枚のうち1枚を取っていった。

そして、先輩が

「こちらの書類は免除についての説明が書かれてあります。」

「はい。」

「その説明を聞いていますか?」

「いえ、まだです。」

そして、また新人さんに質問

「説明してないの?」

「はい。○○さんが私が説明するから待ってもらうようにって・・・」

そして、それを聞いた先輩の表情は・・・たぶん。

(この子何言ってるの?そうじゃないでしょ・・・(;一_一)=3ふう)

私もそう思うよ。私なら・・・「まだです。お願いできますか?」と

私を対応してもらった職員は私の同じくらいと思うし、先輩はたぶん30後半~40前半だと思う。

新人さんだし、自信ないのはわかるけど・・・そう馬鹿正直に答えなくても、目の前に先輩がいるんだから、もう少し考えて話そうよう。

そんなことよりここからが腹立たしいんですよ。

年金の免除の資格の内容が!

「免除のされるかされないかは、○○さんの所得と世帯主さんの所得で判断されます。」

そう、世帯主とは現在住んでいる家の主・・・そう、父ですよ。

私の所得は確実免除の対象になるでしょう。

が!!

父の所得はっきり言って多いです。

なので、確実に無理です。

ですが、払うのはなんです。

私は、失業保険から払う事になるんです。

親の収入を対象にしてどうするんですか?

親に出してもらうわけでもないんですよ。

わかりますか?

100歩ゆずって、収入がないわけじゃないから払いましょう。

これが、一番腹立たしいのが、

学生時の免除ですよ。

うちの弟が学生のころ届け出しましたよ。

学生の間は免除してください。

世帯主の所得が多い為免除できません。ですよ・・・(ーー;)

学生といえば、学業は本業です。

収入はありません。

バイトしてでも払えという事ですか?

学生の頃はみんな免除されていいと思うのに・・・

取れるところからはとっておこうっていう考え方は・・・・

なさけない(;一_一)

そういわれれば・・・むかし免除だしたけど、その時はOKいただいたけど・・・

しばらくして、社保庁からきてたかな。

父 様方

私 様

と・・・

父に払える能力があるから払いなさいと・・・

腹が立って捨ててしまった。(ー_ー)!!

とりあえず、離職票持ってきたら手続きできるかもしれないとは言ってたし・・・ダメもとでいってみよーと。

だめだろうけどさ・・・・

で話は戻るけど・・・年金控除の説明ってすごく簡単なんですよね。

あなたの所得と世帯主の所得で判断するってただそれだけのことで、持ってくる書類は紙に書いてあるし・・・

よく読めば説明されなくても理解できたし・・・

それがなぜ、新人さんは説明できないの?

勉強しないと、いま年金問題たいへんなんだし・・・・

それぐらい勉強したほうがいいと思うよ。

たぶん、かなり基本的な事だと思うし・・・

信用もっとなくしちゃうよ^m^

| | トラックバック (0)

職安

9年ぶりの職安はさすが時代が進化していました。
求人情報が紙からパソコンへ変わっていた。

ペンがあってそれでタッチしていくのはいいんだけど…

キーワードで検索っていうのはそのペンで画面に書くんだけど…

DSやペンダブレットはスラスラかけるのに…

職安のは先がゴム状になってるから書けない…

横棒―書きたいのに
横点…になってしまう。

そう言えば、隣からギュギュギュ…って聞こえてきたから(・∀・∩)

もっと強く書けばかけるのかな。

力を入れて書く

ギュギュギュ…

おっ!書けた(・∀・)

…が!

かなり…めんどくさい(;-_-)=3

通常調べる事に…

調べて行くとのなんと、私がデビュー車から現在のタントカスタム君までお世話になっている求人を見つけてしまった(゜o゜;)

こんな巡り合わせあるんだねぇ。

事務らしきおばさんが二人いたんだけど辞めちゃったのかなぁ…

履歴書買いに行かないとね。

そうそう、履歴書と言えば…
私は履歴書を書くのが苦手というかかなり緊張します。

何故かというと私、商業高校卒、就職なもので、履歴書を書き方を勉強し、字が乱れるとやり直しさせられ、修正液など使うなどもってのほか…鉛筆で下書きしても消え残しがあるとやり直し…
字の高さと文字の頭を揃えないとだめで、線引いてたくらいで…

おかげで、履歴書書く時はある意味トラウマかもと思えるくらい緊張((((゜д゜;))))

会社で面接の時お茶だしがある時に、他人の履歴書チラッと見えたんだけど…そこまで丁寧にキッチリしなくても良いということがわかりましたよ(--;)

でもやっぱりきっと緊張するんだろうなぁ…

あっ!資格証書だしてこないと…

どこにしまったやろ( ̄∇ ̄;)

| | トラックバック (0)