事故

無残

20080521112109

家への帰り道

どこかの会社の敷地内においてあったトラック達

事故の大きさを物語っているようなつぶれ方・・・

人がどうなったのかちょっと想像・・・

だめ・・・想像するもの恐ろしい。

| | トラックバック (0)

帰宅

(^ー^* )フフ♪

帰って来ましたよ

タントカスタム君ヾ(=^▽^=)ノ

ジャジャーン!!
R0010310
美しくなって帰ってまいりました。

でも・・・見積通りだったのでちょっと残念(>_<)

安くはならなかった。(ToT)

増えなかったんだし、よしといたしやしょう(o^∇^o)ノ

これで、今回の事故については全て終わりました。

12月9日に事故して1月30日に出来上がりましたが、

2ヶ月って寸前でしたよ(ーー;)

よかったよかった。

でも久しぶりのタントカスタム君だったので、ちょっと怖かった・・・

帰りにまた事故ったらしゃれにならないだろうな~とか

運転がなんだか落ち着かなくて・・・

今朝はまぁまぁ感覚が戻ってきてけど・・・

会社の車で電信柱に接触した所はまだ位置が変えられてないんので、

軽自動だし余裕なんだけど、久しぶりなもので少々ドキドキしながら通過したけどね(*_*;

電線の移動はだいぶ前におわったんだけど、まだ電話線の移動がされてないから、

後に下がって立てられた電信柱が4本と最初の2本をあわせて計6本・・・

多すぎだろう (〝▼皿▼)ノ彡はよ工事せんか!NTT!!




| | トラックバック (0)

驚きの・・・

約17,000円


なんと 12月分の携帯の請求金額です!!

うち、通話料がなんと 
11,000円

まぁ・・・仕事なんかで使ってたり、友達と彼氏とよく電話するからそんなもんだと言われればそうだんだけど・・・
電話する人はする人の用の基本料金があるから、同じ時間喋っても変わらないとか
もしかすると、安くなくかもですので・・・そこんとこは置いといて (ーー;)


普段は基本料金とパケ放題料金だけで、通話は無料通話分 1000円で足りるぐらい電話してないから、だいたい月々の支払いが、8,000円前後ぐらいで、1万円超える事はめったにない。

確かに、前月は事故の保険の事で、相手、保険屋、そして相手が保険つかわないって初めてなことだし、友達に相談したし(世間話含む)・・・覚悟はしてましたよ。

保険屋さんにかけるは一般電話だし・・・これはかなり痛い。Σ(>д<)
携帯どうしならまだしも・・・(-。-;)

覚悟はしてたけども!!

(T-T*)フフフ…

まさか 約17,000円 とは・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

笑うしかないっすね。(T▽T)アハハ!

来月のお小遣い予定額大幅減少っすね。

(ちなみに私の場合い振込み用紙方式なので、遅延金みたいなものがつくけど、給料日が8日なもので、給料貰ってから払いに行ってます。(〃∇〃) えへ☆)

1月分はいつも通りでしょう。

示談書も出来上がり届いたし・・・

昨日相手から振込みあったって言ってたし・・・

車の修理も今週からかかってもらえたし・・・

これで解決だぁ!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

( ̄_J ̄)ん?まてよ・・・

最初の話では、相手は私達に謝りに行きたいし言ってたけど・・・

今更無理だろうね・・・。

全額保障言った事を撤回したのか・・・直接私達に言えないって

保険屋さんから伝言されたぐらいだしねぇ。(-。-)y-゜゜゜

今となってはどうでもいいけどね。(ーー;)



修理代いくらかかるんだろう・・・

見積より安くなるといいなぁヽ(=´▽`=)ノ

そしたら、私の出す金額も少なくなるしぃ~(^ー^)

今月末にはできるでしょうって事なので2月には必ず乗れるって事だよねぇ。ヽ(=´▽`=)ノ

早く帰っておいでタントカスタム君(^^♪







| | トラックバック (0)

今度はやられちゃいました。その5

今度はやられちゃいました。と
今度はやれれちゃいました その2
今度はやられちゃいました その3
今度はやられちゃいました その4
の続きです。

その後・・・

私の車だけどその時は彼氏が運転していたので、彼氏が相手に話がおかしいんじゃないかと電話すると、相手が保険を使わない場合い相手に保険会社からはお金は支払われないので、私の修理代から、値引きされる事になるのはわかっているらしく、私の修理代を少しでも安くしたいから割合をだしたようで、それにその時、相手はまだ全額保障と言っていたそうです。

保険屋さんに報告すると・・・相手は何を考えてるんでしょうかって事になるわけです。
で出た結論は、
100%-15%=85% を 全額保障 すると言う事になるって事ですよね。

85%-15%=70% とう事にはならないんならそれでいいですよ。

で、保険屋さんが相手にきいてみると、

いえ違います。

Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

85%-15%=70% こっちだそうですよ。

全額保障は?

あの時はしらなくて、そう答えたんです。

Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

おまえ、馬鹿だろう・・・何もしらなくてって通ると思ってるの!!

通りますとも( ̄▽ ̄;)・・・ただの口約束・・・なんの効力もありませんよ。

で、あつかましく割合まで言ってくるし・・・

私 80 : 相手 20

と言う事ですよ(ーー;)

プロが 85:15 と言ってるのに・・・素人がインタネットで調べてどうこういったところでなんの説得力もないわけで・・・

とはいえ、保険屋さんは押してくれるものではなく・・・

ただの伝言しているだけなようで・・・

はっきりいって、第三者サンにはいってもらって言い争いもなく多少スムーズ進んでいるだけで・・・

結局、私が相手の条件を聞いて、自分で考え答えをだし、それを相手に伝える・・・

そのために、保険屋さんがいるだけで、もっと相手を押して押し捲るってわけでもなく・・・

初めての事だし、他の保険屋さんならもっと押してくれるのだろうかって思うけど・・・

せっかく保険屋さんに交渉してもらってるのに・・・あまり意味がない感じがする・・・。

ここで、計算いたしましょう。

  • 80:20の場合い

 172,000円(相手の修理代)×20%=34,400円 私が払う金額

 268,000円(私の修理代)×80%=214,400円 相手が払う金額

相手は保険を使わないので、相手に保険が支払われる事はないので私の修理代から

 ①214,400円-②34,400円=180,000円 相手が支払う金額となる。

なので、私が負担する額は 268,000円-③180,000円=88,000円 

  • 85:15の場合い

 172,000円(相手の修理代)×15%=25,800円 私が払う金額

 268,000円(私の修理代)×85%=227,800円 相手が払う金額

相手は保険を使わないので、相手に保険が支払われる事はないので私の修理代から

 ⑤227,800-④25,800円=202,000円 相手が支払う金額となる。

なので、私が負担する額は 268,000円-207,000円=66,000円

どちらが私の負担が少ないかわかりますよね。

早く解決して修理に取り掛かりたい私は、かなり相手の要求を呑みなしたよ。

さすがに、相手の要求ばっか呑んでるのは馬鹿らしいし・・・・

いいましたよ。

80:20の場合いは

100%-20%=80%(268,000円-②34,400円=233,600円)を支払ってくれるのなら
その割合を呑みます

そうでない場合いは 85:15 (私の負担は66,000円)です。

これ以上は譲りません。

で、返って来た答えは・・・

85:15 だった。

しかも、修理代の支払いは 修理工場に直接したい。

その理由は、そのお金を修理に使わないかもしれないから・・・

だそうですよ。

(゜Д゜) ハア??

馬鹿ですか? あの状態で修理せずに放って置けるとお思い?

使うにきまってんじゃん!!

なんか感じ悪!

で、考えましたよ。

私はどっちにしても66,000円は払うのは決まっているわけなので、

私の修理代全額を相手に出させ、それを確認したら相手に66,000円払いますって・・・

でも、よく考えたら・・・また相手に確認とって、相手がNOといえば、私にNOと返ってくるだけだし・・・はっきり言って交渉してくれないし・・・伝達だけだし・・・修理の取り掛かりがどんどん伸びていくだけだし・・・

やっぱり、そのまま素直に66,000円を修理工場に払う事にしましたよ。(ノ_-;)ハア…

で、示談書を作成

相手に送りハンコをもらう・・・12月22日に送ったので、12月24日には届いてるはずなのに、保険屋さんからの連絡はなく、27日に電話をした。

まだです。連絡とってみます。

(って、今かよ!)

この保険屋さんは動きが遅い・・・この年末押し迫ってる時にだよ。月曜に電話しない?

で、27日に出したって・・・

で、28日に届かず・・・

年明けて、我が家に5日に届きましたよ。

保険屋さんから、連絡で 「三枚複写になっていますが、相手さんが一枚目しか印をおしてないのですが、私は3枚ともに押してください。」

了解ですが・・・なにやってるんですか?また相手に送って印を押してもらう事になり時間かかるって事でしょ(ーー;)

なに、ミスしてんだか・・・ちゃんとやってよね。

で、即送り変えそうかと思ってたけど、運転していた人のハンコもいるし・・・月曜だな。

彼氏に示談書を見てもらうと、相手の漢字が間違ってるしって、

ほんどだ・・・(*_*; 私気づきませんでしたよ・・・。

所有者と運転者との欄があるんですが、

私の方は違ってOKなのですが、相手は同じのはずで、下のサインの欄は2つとも同じ名前がかかれてるが、書類に印字されているのは 
所有者が ○○ 孝○
運転者が ○○ 浩○
(○は同じです)

っていうか・・・相手書類見てないじゃん!
私も言えた義理ではないのだけど・・・(ーー;)

もしかして、親子?もし所有者が親なら最悪、親に請求ってもあり?

で、保険屋さんに確認

「間違ってました?・・・・あっ間違えてますね。」ですよ。

こういう書類って大切でしょ。そんな軽いのりで返事欲しくなかったよ。

満了後、保険乗り換え決定です。
さようならIOI、今までありがとう。

「その部分はお二人様の訂正印を押して下さい。」

って事で、私と彼氏のハンコを押して、さらに相手のハンコも押してもらうそうです。

1月7日に郵便局しかも本局まで持って行きましたよ。

翌日にはついているでしょう。

で、その相手のハンコは保険屋さんが交渉するそうです。

とりあえず先に、修理工場に支払ってもらえるように、ハンコは後日でも

って事を言うらしいです。

でも、まだ保険屋さんからの連絡がありません。

月曜、火曜、今日は水曜・・・行動が遅い・・・

修理工場には示談書ができたら修理に取り掛からせてもらいます。

って言われたし・・・どっちでもいいから、さっさと動いて!!

早く連絡くれってなもんよ!


取り合えずは解決かな。

後は相手はさっさと払ってくれれば、これで解決です。

早くこいこい~連絡よ~♪










 

| | トラックバック (0)

今度はやられちゃいました。その4

今度はやられちゃいました。と
今度はやれれちゃいました その2
今度はやられちゃいました その3
の続きです。

本日、保険屋さんから相手さんに電話していただきました。

私が保険屋さんから聞いた保険の事を相手に話したそうです。

それでも、相手は保険は使わないとの事。

で、割合の話をしたそうです。

相手 85 : 私 15 過去の判例を元にこういう結果になったそうです。

そして、相手はそれに対してなんと言ったと思います?

なっとくいかない

Σ( ̄□ ̄;)なんですと!
貴方が言った全額保障は何処にいったの?(帰ってこーい。)

保険屋さんが、では納得される割合は?

相手 70 : 私 30

Σ( ̄□ ̄;)なんですと!
貴方が言った全額保障は何処にいったの?(帰ってこーい。)

保険屋さんは、その根拠は?

気分的に・・・

Σ( ̄□ ̄;)なんですと!
貴方が言った全額保障は何処にいったの?(帰ってこーい。)

保険屋さんが、それでは通りません、相手(私)が納得されれば別ですが・・・

納得するはずはありません。あたなは全額保障すると言ったのはいったいどこへ?

しかも、普通T字路の交差点では、80:20 だそうです。
これはインターネットでも保険屋さんのカタログにも掲載されています。

今回は、相手が一旦停止、道幅広しで 5 が上乗せされたのでしょう。(あくまでも想像ですが)

しかも、修理する所の話になると、私に場所を言ってあるのでと保険屋さんが聞いたそうです。

Σ( ̄□ ̄;)なんですと!

見積できたら、それを送ってもらって、僕の知ってる修理工場で見積とらせてもらっていいですか? 少しでも安くなるかもしれないので・・・

と言っていた言葉は何処にいった?

なぜ、貴方が悪いのに私が、車をその修理工場に持っていって見積してもらわなくちゃならない?

私は、本来自分が写真を撮り、修理工場にもって行くのが道理の所を私の車屋さんに頼んで写真もらってわざわざ送ったあげたのよ。

こんな至れり尽くせりで、しかもご希望通りに保険屋と交渉までさせてあげて割合まで出してあげたのに・・・

しかも、その割合で、あたなにお金を払ってやろうってのに!

全額保障からどんだけ譲ってあげたのがわからいのか------!!

修理工場まで自分のとこだぁ?

70:30だぁ?

ふざけるなっての!

ふふふふ( ̄ー ̄) だがこちらには保険屋さんという強い味方がいるのだ。


ではでは、またまた中間報告でした。

続きは後日

| | トラックバック (0)

今度はやられちゃいました。その3

今度はやられちゃいました。と今度はやれれちゃいました その2
の続きです。

本日車屋さんと連絡が取れ、ご相談。

保険屋さんに相談された方がいいですよ。といわれた。

保険の等級が下がるのどういったときですか?と尋ねた。

保険屋さんに相談したり、相手に電話してもらうっても等級は変わらない。

互いの割合がきまって、その割合で金額が決まり、その代金を保険で支払うと来年の保険が等級が下がり保険代が上がるというわけです。

その決まった金額を自分で支払いますとなったら、等級は変わらないとう訳です。

という事がわかったので、保険屋さんにご相談電話をしました。

事故の状況は勿論こと、全額保障の件、保険を使いたくないといった相手の事も、現在の状況。

ここからが大変勉強になりました。

  • 今回の様に相手が保険を使わない場合い(割合が 相手 5: 私 5とします)

私の保険は事故相手に対して決めた割合がでるとの事。
相手が、5万の修理代がかかるとします(私の保険会社が妥当かどうかを調べます)
相手の修理代5万に対して2割を負担します。
5万×0.5=2万5千円を負担する事になります。
この金額を私の保険で負担するとします。
この2万5千円は相手に行くのではなく、私に支払われます。

なので今回の様に相手が保険を使わない場合い、私が保険を使っても相手に1千も入りません。(ざまぁ見あがれ)

これで、わかりますよね。私が保険の使っても相手の得にはならず、私の保険の等級がたった2万5千円の為に下がって保険料が上がるということです。


  • お互いが保険を使う場合い(割合が 相手 5: 私 5とします)

私の修理費が20万とします。
相手は5万とします

計算式としましては、

私・・・20万×0.5=10万
相手・・・5万×0.5=2万5千円

私は、相手の保険会社から、10万円がもらえます。
相手は私の保険会社から2万5千円が支払われます。

という感じになるので、どちらかと言うと、相手が保険を使うほうが正当なわけです。

相手さん馬鹿だよねぇ。

全額保障とは保険使ってとか、考えてから物言わないと・・・

これらの事を、相手に保険屋さんから説明していただく事になりましたので、
相手も保険使うか、全額保障か考えるでしょう。
私が保険使っても自分の得にならない事がわかるでしょう。

では、中間報告でした。

続きは後日

| | トラックバック (0)

今度はやられちゃいました。 その2

今度はやられちゃいました。の続き

ややこしい事になってきましたよ。
相手に月曜日の夕方見積もりを送ってもたって
火曜日待ちましたよ。
相手にも調べる時間をあげようと・・・

で、本日電話いたしました。

話がややこしくなってしまいました。
あくまでも、相手は全額保障してくれると言う事で、保険を使わないと約束したのに・・・
2日たっていろいろ相談したようで・・・(ーー;)
私に保険を使わせ、自分の負担額が減るかもと言われてらしく・・・
すなおにそういってきたわけですよ。

相手は保険使わず、こちらが保険を使うとなれば・・・
果たしてどうなるのでしょう・・・
まったく分からないので、とりあえず車屋さんに相談したといったら、
それは、時間がかかるからやめてくれという事。

はい?なにをこいつは言っている?

彼の中では、負担が軽くなるなら、相手に保険を使わせようって言う事は言葉の節々から読み取れるように決定事項なようで・・・改めて謝りたいとも言っていたが・・・そんな事は一度謝って貰ったんだらからいいのに・・・。謝りたいらしいです。それより車を修理する事が先決です!

「貴方は、相談してその事がわかったんでしょ。だったら、同じように私に相談する時間はもらえないですか?」

「保険会社に直接しないと車屋を通すと時間がかかるから・・・」

話す言葉は違えどもこんな内容の繰り返し・・・

挙句の果てには・・・

「僕は何をしたらいいんですか?」

ほらね。彼はもう私が保険を使う事しか頭にないのです。私が保険を使うという事は全て主導件はこちらにあるわけで、そうすると、見積を取る必要はないからです。

「自分の知ってる修理会社で値段を聞くんでしょ。最初は貴方が自分の知り合いの修理工場なら少しでも安くしてもらえるっていう事で、見積を送ってくださいって事と、全額保障すると言う事で動いてるんですから・・・」

「それはそうなんですが、保険会社の割合をしりたいんです。」

ですもの・・・・。話は平行線です。

「今、どうこういってても・・・結果はでないんですよ。私はわからないから今返事ができない。だから保険会社か車屋に相談する時間ももらえないですか?」

「いえ。そういわけじゃなくて・・・」

相手の中での決定事項

  1. 早く修理したい。
  2. だから保険会社からお金がほしい
  3. だから、保険会社にさっさと連絡してほしい。

1、は私も同じだから、値段分かりましたかって電話したんだし、
2、3、貴方の都合で私は最初に使いたいといったのに、自分が使いたくないから、使って欲しくないって事になって全額保障って事になったに・・・自分は使わないけど、貴方は使ってください。でないと、自分の負担がふえるし、早くしないと、なかなかお金が貰えない。

勝手すぎるだろう!!

って事にになるわけで・・・

  • 保険使う事になれば、保険会社VS自分ってことで、交渉のプロと商談する事になる事を・・
  • 自分の等級上がらなければ、相手はどうでもいい。(上がった分負担させなくては!)
  • 保険会社に相談するという事は、なにかしら費用がかかってくるかもという事を・・・(これも負担させなくては)
  • ここはあくまでも想像だけど・・・保険会社が負担するの望ましくないから、10:0にされちゃうかも知れない事あったりしたりして・・・

保険会社使うとなれば・・・100%こっちが主導件を握れるわけで<`ヘ´>
そうなれば、私は楽なんだけど・・・
非常にくやしいわけで・・・

相手が、保険使わない代わりに全額保障しますって約束したのに今更・・・
私にだけに保険使わそうだなんてあつかましいにも程がある!!
最初っからお互い保険使うと結局交差点だから、私も負担する事になるわけだし・・・
保険使わないっていって全額保障っていったから、修理工場ぐらいはお願いされたところでもいいかなって一歩譲ってあげようかなって・・・だから、すぐに修理に出したいところを我慢してあげたのに・・・

今更何をいいだすんだろう(ーー;)

私も一様皆に言われたよ。修理工場はこっちで決めないと何されるかわからないし、あとで、なんかあっても何もいえないよって。

だから、そうかっだっだら頑張ってみようかなって・・・・

が、電話したら話変わってるし・・・

めんどくさーい。最初っから保険使ってとけばこんな思いせずに済んだのに(>_<)

一度決めたことなんだから、やれよ! いまさらうだうだ言うなー!!

ふー。今日は車屋さん休みだし、明日連絡貰えるよう、留守電いれたし・・・
明日だな・・・。

気をつけよう・・・事故と示談交渉。

等級上がっても・・・保険会社は使わなくっちゃ。
その為の保険だもの・・・他人が動くとお金がかかる・・・その費用なんだから・・・
プロにお任せが一番。
当事者同士はなかなか話が進まない。

それではまた・・・続きは後日という事で

| | トラックバック (0)

今度はやられちゃいました。

ついにこの時がきたのです・・・
愛車にタントカスタム君が↓てな具合に・・・(ToT)

Imgp0497

T字路で
私は直進
相手は左折
私の助手席側後方と相手の正面左側が衝突

相手が全額保障していただける言う事なので、多少なりとは気は楽なのですが・・・
車が!!こうなってしまってはショックはショックで・・・
自分のせいではない物の・・・(ToT)って気分は気分で・・・

これは初めて知った事なのですが、ドアとかバンパーとかは取り替えても事故車登録にはならないらしいのですが、枠とというか骨組み部分が板金修理じゃなく取替てしまうと、事故車扱いとなってしまい・・・売る時に金額に影響かなりありになってしまうって事です。

私の場合いかなりピンチです。タイヤのすぐ横の部分がもしかすると板金では直らないかもしれないらしいのです・・・そこが取替になってしまうと事故車となってしまうの~(>_<)

どうか板金様うまく直してください。

車屋さんに言われて気づいた事なのですが、当たられたドアの上左端に微妙な隙間が・・・

小雨は大丈夫そうなのだが・・・

大雨、雪・・・ふらないで・・・お願い。

保険つかうならとっとと代車にお乗換えでいいのですが・・・相手が保険つかわずに全額保障なのもで、見積だのなんだのというわけで、しばし乗っていなくてはならないわけで・・・

代車になるまでは、通勤以外はちょっとお出かけはやめようっと・・・
あれでは・・・はずかしいし・・・気分もあまりよくないし・・・雨っても困るし・・・

暮れにこんな事になるなんてついてないなぁ・・・

来年はいい事ありますように・・・。☆彡 (-人-;)





| | トラックバック (0)

やっちゃいました。

会社の車を・・・電信柱ぶつけてしまいましたぁ(ToT)

家の近くで、ちょうどコーナーに電信柱があり車が擦った跡があるんですが、

普段ならすることもあてることもはないのですが、今まで空き地だった所に家が建つ事になり、敷地の整備でポールが立ちいつもより狭くなっていて、私は軽自動車だからそう気にすることなくいけるんですけど・・・

会社の車はカローラフィルダーで・・・いつもは軽自動車だから気にしていないで、工事の事はあまり頭になく、いつもの道で・・・

行きは運転席側にでんしん棒なので、問題なく通れたのですが、帰りは助手席側・・・

前を気にするあまり・・・肝心のでんしん棒の方は気をつけるのをおこたり・・・

ガン!とボッコ!と同時に音がしたと思い振り返ると・・・

電信柱がボディーに・・・

こういう場合、進むべきが戻るべきか・・・

かなり電信柱が入っているような感じだったので・・・

戻る事に・・・

ガッ!ギッ!ボン!て音がして電信柱から離れる事ができた。

そのままバックして違う道でいくか・・・と思ったけど、バックで戻っていける距離に違う道がない・・・(ーー;)

今度は、で電信柱のほうを気にしながら曲がりました。

無事通過(+_+)

で、止まって確認・・・・

やばい(;一_一)かなりへこんでる・・・・。

会社に帰えり、上司に報告。

先に私を心配をしてくれた上司・・・

涙か出ます(/_;)

なんでもない事がわかると車を見て・・・・

「あら~」

と・・・

そして、保険を調べてくれました。

車両保険入っていたのです(>_<)

しかも初めてなので、修理費はかからないとの事

神様、仏様、上司様、社長様・・・

ありがとう(ToT) 車両保険に入ってくれていてありがとう(ToT)

初めてでありがとう(ToT)

ちなみに・・・社長にはまだ言っていません。

明日はちゃんと言わないといけません。

社長!!すみません。<(_ _)>

ほんとうに申し訳ごさいませんでした。<(_ _)>

| | トラックバック (0)