育児

おそろい(^-^) 人(^-^)

おそろい(^-^)<br />
 人(^-^)
おそろい(^-^)<br />
 人(^-^)

姉妹の醍醐味
 
それは
 
 
 
小さい子のおそろいってほんとかわいいですよねぇ
 
で、ついお揃いを買いたくなってしまう
 
ただし、しまむらとか西松屋とかでお安い物ですが…
 
で、二人が写ってるのはゴールデンウイークに来たときに撮ったものなんだけど…
お姉ちゃんの方が足の向きがおかしいし、
妹の方はなぜか写真のポーズはこうなってしまう…
でも、同じ年頃の子が写真をとってもらうところに出くわした時…
その子も目のところでピースしていた
 
なにげに流行ってる?
 
もう一つの写真のピンクのワンピースはかわいいんだけど…
なぜなのか気になるところだ
 
二人に似合うかな。
たのしみ〜

| | トラックバック (0)

携帯

携帯
真剣に携帯画面を見つめる

0歳児

今日の世界情勢はあまり良くないらしい。

| | トラックバック (0)

エジソンのお箸

エジソンのお箸

これすごいと思う。
これ使うとちゃんとお箸持てる使えるようになるというわけです。
 
姪っ子のお姉ちゃんの方はこれを使って今は普通のお箸をちゃんと使えてるんで、すばらしい
 
さすがに妹の方が使おうと思ったけど…折れちゃったそうで、しばしお箸は使わせてもらってないらしい。
 
母がたまたまスーパーで便利グッズ特設コーナーで売っててたので購入
 
今度遊びに来るときに渡すことに
 
大人でもちゃんと使えない人がいるし、大人用とかあればいいのにって思う今日この頃
 
ちなみに私は親さまさまでちゃんと使えまーす。怒られた記憶があるようなないようなぁ
 
当たり前の事なんだから威張れる事でもないね
 
このお箸以外に高いんだよねぇ
 
987円。
 
でも、もっとスマートなエジソンのお箸があってそっちの方が安そうなと思ったら…
倍近くしてました
 
キャラクターでもないし、頭の丸いのもないしあとは指の数も一緒だったような気がするけど…
 
何が高かったんだろう?

| | トラックバック (0)

出産ニュース

前に妊婦のたら回しの事件を受けて、テレビ局が特集をされました。

飛び込み出産はいかに危険かという事

出産は訴訟が多いといったリスクがありその結果たらい回しという事
見たことがありました。

そして今日朝のニュースで飛び込み出産件数301件とを見ました。

その理由として、検診費用(出産費用)の負担が最も多いとの事でした。
自治体が検査費用を負担してくれるらしいのですが、各自治体で負担する回数が違うらしいです。ほとんどのところが1回分だそうです。

で、私は経験がないので調べてみる事にしました。

--------------------------------------------------------------------
(All Aboutより引用)

検診費用

10~20回  合計7万~15万円

・ 中期までは月1回、その後2週間に1回、臨月は週1回。
・ 特殊な検査を受ける人は、その分もかかります。


入院・分娩費用

32万円程度~40万円程度

・ 病室が個室だと「差額ベッド代」で費用がかさみます。
・帝王切開などトラブル出産のときは保険適用になり、費用はもっとかかりません。
 (といっても、異常もないのに帝王切開することはできません!)
・里帰り出産の場合は、ママの往復の交通費のほか、パパの交通費もかかります。


マタニティ用品

2万~5万円程度

・下着やマタニティウエアなど。費用は個人差がありますね。
・仕事を続けていた人は、オフィス用のマタニティウエアがけっこうかかる人も。
・普段着のマタニティウエアなら親戚のお下がりやリサイクル品の活用で節約できそう。


ベビー用品

5万~10万円程度

・肌着、おむつカバー、カバーオール、哺乳瓶や哺乳瓶消毒ケース、ベビーバス、体温計、ベビー布団、おもちゃ、抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシートなど。
・親戚の先輩ママからお下がりをもらったり、リサイクル品などを上手に使えば、抑えることもできそう。

---------------------------------------------------------------------------

はっきりいって、お金かかります。
驚きです!!
子供を産む為に貯金をくずすところも多いとかいてありました。

できちゃった婚とかなってくると出産準備期間もないわけで、いきなり上記の費用が発生してしまうんですよね。

でも・・・それでも頑張っている方々がいらっしゃるわけだし、、、、

実際のところどうなんでしょう?

少子化の原因の一つには変わりはないと思うから、

やっぱり負担を減らしてほしいと思うのは誰もが思うことだと思うので、

政治家さん達に少子化対策がんばってほしいです。

| | トラックバック (0)

撃沈

日曜日の事でした。

姪っ子5歳児、2歳児そして2人のパパと私とで、

プリキュアマックスハートの映画を見ていました。

2歳児は見ているのが飽きてきたのでしょう。

私の部屋のドアの所に行き、開けようとしていました。

パパ「どこ行くの」

2歳児「にかいいくの」

その瞬間、私、5歳児、パパは・・・・

「「「二階?」」」

2歳児「うん。にかい」

パパ「ここ2階」

そうここは私の自室で2階で鑑賞中でございます。

2歳児「えー!orz」と言ってうつむき、ドアノブにかかっていた手を下にだらんと落としました。

パパ「1階にいくんか?」

2歳児復活です。

「うん。いっかい」(●^o^●)

パパは立ち上がり、2歳児のもとへ

2歳児何を思ったのか、近づいてきたパパを交わし、私の前にチョコンと座ったのです。

私、パパ「「えー!」」

パパ「下におりひんの?」

2歳児「えー」首をかしげます。

パパはもと座っていた所に戻ろうとすると。

2歳児「おいる(おりる)」といって立ち上がりドアの所へ

パパ「おりんのかい」_| ̄|〇 パパ撃沈の瞬間

私は大笑いの瞬間でした。

| | トラックバック (0)

もぐもぐ

もぐもぐ
もぐもぐ
もぐもぐ
赤ちゃんの白いせんべいを食べてまーす

これは大人が食べると口の中の水分がすべて奪われてしまうという代物です(x_x;)

| | トラックバック (0)

真剣勝負

7ヶ月VS鍋
「このやろ!こうしてやる!これでどうだ!」
(内心:もっ持ち上がらへん・・・くち・・・とどかへん)
R0010293


勝者 7ヶ月?
「ε=( ̄ー ̄;)フゥ これぐらいで許してやるわ」
(内心:うっ。。。( ̄x ̄;)、くちにはいらへんかった。)
R0010294

おまけ・・・7ヶ月とコタツ

カメラ目線はばっちりです。

R0010296

パパと一緒にコタツに入る。母の実家にて・・・
しまった。( ̄▽ ̄;)!!顔隠した方が目につくね。

| | トラックバック (0)

笑顔

甥っ子君はサービス精神旺盛

笑顔に笑顔でお返事だから、笑顔取り放題

Imgp0446_2 Imgp0447

↑私が左から覗き込んで甥っ子君にこーっって

Imgp0471 Imgp0474_2

↑今度はローアングルからの笑顔です。

Imgp0486 Imgp0487

↑笑顔が続くがちょっと二枚目は目が怖い・・・

Imgp0492 Imgp0494

↑最後はおニューそして初めてのパジャマ(*^。^*)

腹巻付きのパジャマあるんだねぇこれでおなかも冷えないねぇ

------------------------------------------------------------

おまけの三連ちゃん

深夜お腹がすいて深く眠れない甥っ子君・・・

タオルでゴシゴシし続ける・・・これはかわいそうなのでミルクとあげました。

タオルを顔をゴシゴシ⇒手を止めミルクをゴクゴク⇒ゴシゴシ⇒ゴクゴク

んでそんときの写真。

ゴクゴクはいいけど・・・手を止めるタイミングがΣ( ̄□ ̄;)ついに顔がなくなった

Imgp0495

やっぱり苦しいのね・・・

Imgp0496

でも赤ちゃんってっ起用ねぇ・・・飲みながら寝るんだもの

大人じゃまねできないですよねぇ(@_@;)

----------------------------------------------------------

最後の一枚(*^。^*)

今注目の的!?

朝青龍!?

Imgp0460 

| | トラックバック (0)

運命の出会い

土曜日に姪と私と三人で買い物いってきました。

そして、お昼ご飯の鍋焼きうどんを買う為に売り場を散策

気がつくと姪と同じくらいの年頃の男の子が1人増えていた(°O°;

辺りを見回したが親がいそうにない・・・

視線を彼に戻した。

彼に視線の先には姪っ子の”りーたん”2歳児・・・

彼は笑顔で”りーたん”を見つめている・・・その目はハートマークになっていた。

そんな熱い視線をうけている”りーたん”はただ固まって彼を見つめ返すだけだった。

どうやら、運命を感じたのは彼だけだったらしい・・・(ToT)

彼の求愛行動をとめる者はいなかった。

(だって、面白いんだもん)

彼は手に持っていたお菓子を自慢げに掲げ”りーたん”に見せなにやら話している。

”りーたん”はそれがお菓子なのかわからず、彼の事を無視して歩いていた。

私達は鍋焼きうどんを見つけ、立ち止まるった。

彼は”りーたん”の顔を覗き込むように笑顔、見つめた。

”りーたん”はまたもや無表情で返すだけだった。

私はその二人をよそのに、辺りを見回し母親を探したが、探している様子の人はいない・・・しかたない、母親を探しますか。

そして、視線を彼に戻した。

(まだ見つめ合ってるよ。(°o°;

母親を探すために、歩き始めた。

私、”りーたん”、彼と並んで、姪(姉)は後に続いた。

私は辺りを見回しながら、歩いたがそれらしき人はいない。

彼に聞いたが一緒に来た人はいるらしい。

彼は”りーたん”の横から離れる事はなく、熱い視線を送り続けている。

”りーたん”時々視線を彼に合わすが、歩く事に集中していた。

そして、ついに・・・彼に悲しい出来事が・・・

お別れの時が来たのです。

ママの知り合いのおばさんと出会ってしまったのです。

がこのご時世あぶない・・・私は疑いつつ、彼に自分の事を説明するおばさんを見ていた。

どうやら、ほんとうにママの知り合いらしいので、一安心。

とはいえ、お願いしてもいものか・・・

おばさんがママを探してくれるのと事。これで安心だ。

彼は、”りーたん”を見つめる事はやめなかった・・・
切なそうに見つめている・・・

”りーたん”は相変わらずだった。なおかつ・・・”りーたん”の視線は違う所にあった。

そして、彼にまた視線を戻すと、そこは2歳児・・・興味はママを探してくれるおばさんにいっていた。

そして、彼にとっての運命の出会いはわずが数分で出来事だった。


余談---------------
その後、ママと男の子は、肉屋の3割引の売り場の行列の先頭にいた。
きっと、行列に並んでいる時にママから離れ、
たまたま通りかかった”りーたん”に一目ぼれしたのだろう。

いいもの、見せていただきました。
心温まる一コマでした。

| | トラックバック (0)

叱ると怒る

悪いことをした姪を
叱る事、怒る事があります。
叱るは叱る側は理性的
怒るは怒る側は感情的

それは子供にはわからない。

今思えば、
私を叱る親…怒る親…
わかる気がする。
今の自分がそうだから…
気をつけねば!
イライラしてカッとなった時は一呼吸
怒るは感情的
叱るは理性的

でも、どうしても抑えらない感情的になってしまう…怒ってしまう時

ちゃんとホローしないとと…抱きしめてあげてる事

感情的でも、理性的でもって「ねぇねぇ」と笑顔で…。

で冷静になって後で考えると、反省する事も多々

追伸--------------------------------
オバサンとは言わせません(笑)
果たしていつまでんでよんくれるのやら…(ーー;)

オバサン・・・・スイミングスクールで中学生に話しかけられ・・・
オバサンって言われた時・・・けっこうショックでした(ToT)

せめて独身の間そして結婚して子供ができるまでは・・・お姉さんでいたい。
と切実に願うのであった(笑)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧