パソコン・インターネット

プリンタ

プリンタが壊れました。

2004年に買ったものだとは思う。

年賀状が2004年からのものが保管されているし。

で今年は2008年だから、四年目の故障

久しぶりに印刷しようと思ったら・・・・

プリンタの動く音とともに出てくる紙・・・・

しっ白い・・・・

真っ白・・・・

まっしろしろすけ出ておいででないと・・・・

じゃなくて・・・・

なぜに真っ白?

メーカーサイトに行って書いたある事をやっても・・・

まっしろ・・・・

でも、テストプリントで黒以外は印刷されている・・・・

では、黒のインクを新規購入・・・

まっしろ・・・・

決定です。

故障です。

メーカーにメールでお問い合わせ。

で、返事はありきたりなものだった。

簡単にメールの内容をいうと、

Q&Aを参照の事、それでもだめなら修理に出してください。

私はメールでちゃんと書いてんですよ。

HPで書かれてあることはしてみましたが直りませんでしたと・・・

なのに、ちょっとね・・・。メーカーの方も忙しいのもわかるけどね。

で、修理に出すことに。

さてここで問題です。

どこで買ったか覚えてないのと・・・保証書が見当たらない。

しかたないので、最寄りの家電やさんに。

とくべつな事がないかぎり、修理費9,450円・・・

高いか安いか・・・・

まだ壊れてのって一回目だし・・・もったいないよね。

ほとんど使ってないし・・・

故障の原因、目詰まりのため(プリントヘッドの交換)でした。

高いのか安いのか・・・

まっいっか。

今度壊れたら、スキャナついたプリンタ買おうかな。

っていっても、今度壊れた時の私のお財布事情にもよるけどね(-_-;)

| | トラックバック (0)

検索

うちのブロク妖精 ココロが言うには、

今日は検索とうタイトルと書くと良い事があるというので書いてみることに・・・

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・

あっ!そうそう

検索と言えば、なんかいいブログパーツないかな~って思ってブログパーツ検索。

ココログではブログパーツガーデンっていうのがありまして
そこで色々なパーツが紹介されています。

そこには人気ランキングがあるのですが、そこで第9位に

みんなの足跡『あし@』

が紹介されていて、これはもしかしてブログの左上によく見かけるものでは!

ってちょっとうれしくなって(*^_^*)

いろいろなブログにお邪魔して足跡のこしてみたいな~って思ってクリックしてみたけど、

ログインしてくださいって言われたし・・・

登録しないとだめなのかな~って思ってたけど・・・

もしかしてブログサイトの物だったらココログの私はできないんだろうなって思ってて。

こりゃ登録しなくてはって思って数時間・・・

プロフィールの画像が最初は大きすぎますって怒られて、

次ぎは拡張子を変えてデータを軽くしたけど、アプリケーションエラー

今度は拡張子を変えずにデータを軽くした。

成功(V)o¥o(V)

と思いきや・・・・

今度は画像が表示されない・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

という事で画像はあきらめました。

足跡残せるようになったし、残してもらう事もできるようになったしよしとしよう。

で驚いたのが、とりあえずブログに設置は完了してただけど、画像でモタモタしたる間に

なんと!!

足跡をつけてくださった方がいらっしゃるではありませんか!!

ありがとうございますぅ(ToT)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・これから足跡つけれるんだぁ

でも画像がUPできないし・・・ちょっと残念orz

クリックする時ドキドキしたりして手が震えてクリックできなかったりして^m^


さぁ!これで、午後からは良い事があるはず!!“o( ̄‐ ̄*)

きやがれ!良い事! 私はあなたをいつまでも待っている・・・・

PM11:28追記

無事画像登録・・・ほんとは牡丹写真がよかったんだけど・・・

ペンタブで描いた絵を使用しました。

でも、男の子絵を使っちゃいました。(^^ゞ

| | トラックバック (0)

ブログ

色々な方のブログに行くとランキングとかよくあって、

クリックをすると、ランキングでてくるんです。

そこに、自分がクリックした方のが上位にあるとなんだかちょっと嬉しい気分に(^^♪

で、ついでなのでいろんなランキングを見てみようと検索

結構体験談が上位が多いかな~とか思いながら検索

色々見たり読んだりしましたが、その中で最後まで読んだものを紹介します。
今思ったのですが・・・どうやら男性からの視点が好きみたいですね。
たぶん自分が女だから、違う世界視点からのが知りたかったんでしょうかね。


  • 15才美少女と塾講師の禁断の愛
  • http://ameblo.jp/kindannoai/

これも男性視点ですね。
感動する所もあり、笑えるところあり(笑っちゃいけないか・・・)
離婚なんかもあって二人の行く末はには山あり谷あり引き込まれました。


  • 僕の離婚バトル~仁義無き戦い~
  • http://toran.livedoor.biz/

これも男性視点ですね。
かなり、覚悟をして読まれたほうがいいと思います。
リアルに怖いです。



  • 恐怖離婚体験アンビリーバボー
  • http://blog.livedoor.jp/yama012345/

これも男性視点ですね。
これは上のように怖くはないですが、惚れてるとなにも見えなくなるっていうのが大変よくわかりました。


  • 奥さま聞いてよ!妻を愛す恋愛体質夫の生活
  • http://okusamakiiteyo.ameblo.jp/

これも男性視点ですね
これは、捨てる神あらば拾う神ありっていう言葉が合いますね。
かなり読んでいて引き込まれます。ハラハラドキドキとはまさにこの事です。

  • ♥♥♥♥向日葵を忘れられなくて♥♥♥
  • http://blogs.yahoo.co.jp/yuri_hanawa

これも男性視点だ。
これは、小説でランキングが上位なので、作り話なんでしょうけど男の始点で書かれてあるので楽しく読んでます。最後どうなるか楽しみです。



  • MOTHERLESS FAMILY ~娘よ、離婚してゴメン
  • ~http://papa.gaa.daa.jp/

これも男性視点ですね。
よきパパですが・・・適にまわすと怖いかもです。


  • 不倫夫の言い分、妻の言い分。
  • http://orangegummy.blog101.fc2.com/

これは女性視点です。
かなり夫の言い分がむかつきます。不倫相手のメールのやり取りは少し気分がわるくなります。開き直った人間にとって怖い物はないのでしょうか・・・

以上です

上位の方のブログなので知ってる方の多いとは思いますが・・・
いま私がハマっているブロクです。

| | トラックバック (0)

あやしい(;一_一)

ブログコメント欄にこんな内容が書かれてありました。

はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

大安吉日さんのブログを拝見して、面白い記事が充実していると思いお声がけさせていただきました。

現在、大手の携帯電話会社のキャンペーンをブログで紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ harada@media.writeup.co.jp

大安吉日さんのご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような形でアプローチさせて頂きました。こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが削除をお願い致します。

何これ・・・怪しすぎる。

でネットでブログスカウトを検索

普通の検索すると上記のやつも検索されてしまうみたいだし・・・

ブログで検索しよう。

あった・・・

なになになに・・・ふむふむ・・・・

名前以外は一字一句変わらないやん!

ますますあやしい(;一_一)

あやし過ぎて・・・・HPを見るのが怖い(~ヘ~;)

| | トラックバック (0)

解決 (;一_一)

ごめんよノートン君・・・君のせいじゃなかった。

インターネットオプションから一時ファイルを削除したら表示されたよ。

フー(+o+)よかった。

無事、メール見れましたよ。

いやー。お恥ずかしい・・・。(;一_一)

でも、その理由がほしかった。

| | トラックバック (0)

困ったものです

家のPCでフリーのwebメールがいきなりチェックできるが内容が見れなくなってしまった。

ブログ全般の事はこのメールでやっているのに・・・(ーー;)

トラブルかなっと思ってたけど、どうやら違うみたい。

会社のパソコンではチェックできるし、内容も見れる。

ログインはできるが、メールの内容がみれない・・・

ん?

この症状は、はじめて会社のパソコンでチェックした時の症状と似ている・・・

まさかノートンインターネットセキュリティーのせいか!?

以前、会社で同じ事になり、Q&Aに書かれてある事は全部したけど無理だった。

で、@niftyさんい問い合わせ・・・

勿論の事Q&Aに書かれてある事が書いてあった。

読み進めると、

「セキュリティーソフトの広告を許可すると見れるようになる事もあります」

で、ノートン2006だったので、広告を許可するところがあったので、許可してあげた・・・

内容が見れるようになった。

で、家のパソコンはノートン2007・・・

画面が違う・・・当たり前だよねバージョン違うし、で探してみる・・・。

見つからない・・・

で、まだ見れないまま・・・

最初ノートを起動させた時に、ノートンは使わないで置こうと思って、前のPCで使っていた。
@niftyの常時セキュリティーを使っていたんだけど、PCがセキュリティーして下さいって起動するたび言ってくるし、元々ついていたノートンが15ヶ月分あったし、使ってもいいかなって・・・で起動

問題がなく順調だったけど・・・更新、更新て画面右下に出たてくるから、うっとうしい。

なんど更新してもでて来る・・・

極め付けが、エラー 管理者がどうとかでできない。今対処しています。

だって、だからべつの方法で更新してって・・・

できたが、また次の日のでた。

しばらくの間、いいえを選択していた。

で先週かな、はいを選択でスムーズに更新できた。

また出ている・・・

マジ、ウザい・・・

で、家のノートからwebメールを確認・・・

できない。(ーー;)今までできていたのに・・・

ノートンのばかー!!消してやる。削除してやる。(ToT)

でも、まだ400日ぐらい残ってる・・・もったいない気もする・・・

解決方法探さないと・・・めんどくさいなぁ・・・

どこでもチェックできるから使っているのに・・・使えないんじゃ意味ないし・・・(ーー;)

詳しい人はちゃちゃっとやっちゃうんだろうなぁ・・・

| | トラックバック (0)

ペンタブレットについて

検索ワードで、Bambooを検索されている方がいらっしゃるようなので、

もし私と同じような症状でお悩みの場合は

http://tablet.wacom.co.jp/download/down_result.html

でドライバーをインストールする事をお勧めします。

私の使っているのは Bamboo Art Master です。

OS:Windows Vista

機種:Inspiron Notebook 1420

症状

  1. 立ち上げ時に、パスワード画面の時にキーボードが画面上に出てきているがその上にマウスが来ると矢印がなくなってしまう。
  2. webカメラが起動時に終了される。
  3. webカメラを使用するソフトが起動時に終了される。
  4. マウス関係のなにかが起動時に終了する。
  5. Corel Painter Essentials 3 のソフトを使っている時にペンタブレットにある中央にある丸い部分の拡大縮小を使うとフリーズする。

2,3,4はソフトが不安定になっているようで、出たりでなかったりします。

以上の問題がドライバをインストールすると改善されます。

  1. 画面上のキーボードが消えて、キーボードから普通に入力することになる。
  2. 起動停止はなくなりました。
  3. 同上
  4. 同上
  5. Corel Painter Essentials 3に関しては拡大縮小が使えなくはなりますが、フリーズはなくなりました。

なお、インターネット検索など文字入力時でていたパレットみないもは、立ち上げ時に起動しなくなります。

以上がドライバをインストールすることによりエラーは回避されますが、今まで出来ていた事が出来なくなる部分もあるので、もしエラーなど出ていな場合はインストールする必要はないと思います。

余談------------------------------------------

ノートにもとからあるマウスの部分の縦、横のスクロールは、使えなくなっています。

原因は、ペンタブレットなのか別にインストールしたマウスが原因なのかは不明ですが。

| | トラックバック (0)

便利なソフト(作成者様に感謝)

会社でCADで書いた絵をエクセルやワードなのに貼りつけるのに
CAD上でコピーして貼りつけると大きさなんかの調整が難しい。

そこで、考えたのが見たままを切り取る事のできるもの

でよく見かけるのがいろんなソフトの使い方の説明で画面が切り取られてるのを見かけます。
こんな感じで
Setumei1_2
でこれはVistaでは標準装備なんだけどXPにはない・・・
でこれはソフトがあるはずって思って探しました。

Light Cutter 5

マルチディスプレイ対応 画面の範囲を選択して画像を切り取り、コピーする

起動すると時計の横にアイコンが現れ、右クリックでメニューが出てきて
画面を切り取るを選択し切り取りたい範囲を囲う
で貼りつけたい先で、貼付けする。

切り取った見た目通り大きさのまま貼りつくので貼付け先の大きさを考えなくてもよい。

CADの絵を貼り付け印刷すると、CADから印刷する時より画像は荒くなるのであまりよくないが、それでも簡単に説明する程度なら問題ないと思う。
但し貼付ける際はCADの編集画面を白くする事。
線が黄色など白地に印刷して目立ちにくい色は避けた方が良い。

大体のものには貼りつける事ができるので重宝しそうです。
今のところ確実に貼りつける事ができないのは、”Outlook Express”です。
”Outlook”は問題なくメール文章内に貼りつける事ができます。





| | トラックバック (0)

Autocadカスタマイズ

このブログのアクセス解析を久しぶりにみました。
で検索されているワードが多いのは、AutoCAD関連でした。
皆さん私と同じカスタマイズに悩まれておられるようで・・・
私も検索しまくりでしたからね。(ーー;)
手を変え品を変えってこの事いうんだなって思うくらい調べる言葉を変えたり、順序を変えたりでしましたからね。
とうわけで、今回はお世話になったサイト様をご紹介

まずはLT版で

  • autocad 実践的使い方研究(右も左もわからない最初の時)
  • アド設計(ちょっとわかってきた時に全体のカスタマイズができてしまうのとLT用がフリーなので、このマクロの内容を見てなんとなくマクロに仕組みがわかってきて、ちょっとマクロの内容をいじってみて便利にしたり、いろいろ触ってCADがわかり始めてきた。)
  • アクト(LTとR版では切り取り切り抜き、LTでは文字枠・バルーン文字)
  • mura's home (これは最大の検索サイト、わからない事聞きまくりいじりすぎて今までできていた事ができなくなったときとか、こういうマクロが欲しいとか)
  • Izawa Field Service(LT専用ですが画層一覧表示を使っています。そのほか色々便利なのがあります。)
  • とってぃのお部屋(LT専用ぽいですが、R版でも使えるものもありますが多少なりと不安定な部分ありです。ここはとにかく痒い所に手が届くっていってもいいくらい豊富にあります。)
  • kji Factory サポート掲示板(だいぶカスタマイズがわかってきてから、こういうのがあるのがわかり、寸法線のあと整列が便利で使っています。)

ここよりR版で

  • kji Factory サポート掲示板(R版でも寸法のあと整列がつかえます。カウントUP文字編集と)
  • Cafe Bohemia(使う時にはLISPをスタートに登録し立ち上げ時にロードするとおかしい動作をするものもあるので、オプションでサポートパスを作って (load"○○")とそのつどロードすると良いと思います)
  • vecter(いい物がある時も、その中で拡張オフセットを使っています。ただし(load"○○")とそのつどロードしないとおかしな事になります。)
  • Egg' Blong(包絡処理、三角形、ストレッチ、R版のカスタマイズ方法などいろいろ勉強させていただきました。)

色々サイトが紹介されていのが

  • トラスト(上記で紹介したものも含まれています。)

以上が、主にお世話になったサイト様です。

| | トラックバック (0)

出荷案内のメールが来た

やったーー(^^♪

明日”Bamboo Art Master”届く~(●^o^●)

楽しみ・・・・

しまった。またお預けです。

明日は読売旅行の日帰りで鳥取砂丘を行くのです。

お土産があって20世紀梨を3kg分(何個ぐらいあるんだろう)

とイカとかゼリー1個とかあと2種類くらいあったと思う。

久々の旅行(日帰りだけど)天気よさそうだし楽しみだなぁ。

ちょうど連休だし、あとの2日は予定ない事だし・・・

Bamboo Art Masterであそびまくりだぁ(●^o^●)

あっでも・・・制服の洗濯と洗濯物の片づけと、部屋の掃除しなくては・・・

タントの洗車もしてあげないと・・・うっうっ(;一_一)

以外にやる事ある・・・

だらだらやらずに集中してやっちゃえはいいのよ!!

がんばれ私・・・有言実行です!!

あっ・・・洗車はしないかも・・・ごめんよタント・・・

意志よわっ(+_+)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧