« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月

近江商人

今日母と近江商人の地

五個荘町に行ってきました。

たくさんの人がいる様な派手な観光地ではないけど

近江商人博物館(入館料¥200)に行ってみました。

天秤棒の荷物と風呂敷みたいもので荷物を包まれていある物で背おうのとかを試しで見た。

非常に歩きにくいし、フラフラする。

これで、山道とか歩いていたんだからすごい。

そして、ビデオで近江商人の説明をみたり、近江商人の有名な話を小芝居でみれるんですがそれが、まるでコントみたいで面白かったですよ。

菓道 冨来郁 滋賀県東近江市宮荘町419 TEL.0748(48)2919 FAX.0748(48)2283
<営業時間> 8:00~18:00 ※定休日は水曜日

http://www.fukuiku.info/index.html

伝統と技で創り上げた「冨来小判」。
十勝大納言のほどよい甘味と香りがお口の中に広がります。

20090404213700_5

をお土産に買ってきて、さっきいただきました。

あまり甘くなくておいしいかも(^^♪

そして、上記のお店の近くのお味噌を買ってきました。

儀平みそというものです。

これぞ無添加!!

そして、なんと常連さんというかご近所さんは、自前で材料をそろえてそこで作ってもらうそうで、各家庭での塩加減とかもあるらしですよ。

伊谷商店
住所:〒529-1415 滋賀県東近江市五個荘五位田町520番地
担当者:伊谷 弘一
TEL:0748-48-2169
FAX:0748-48-5551

http://giheimiso.com/

味噌に甘みあってなかなかおいしいお味噌でしたよ(*^。^*)

地元観光もなかなかですねぇ。

| | トラックバック (0)

あいさつ

今の会社に勤めて10か月・・・

そして今月は私の誕生日月

そして本日、月に一度の会社の全体朝礼

そして毎月行われる今月生まれた人が名前を呼ばれ前に立ちお祝いの言葉をいただく

そして、誕生月の選ばれた代表が・・・

挨拶・・・挨拶・・・挨拶・・・

そうなんです!!

私があいさつに当たってしまい(-_-;)

朝から緊張しますくりでした。

名前を呼ばれ前に立った時心臓の鼓動が速くなり

お祝いの言葉をいただき

皆さんが座ってる方に振り返り

それでは、4月生まれを代表して●○さん

きたーーーーー!!

心臓の鼓動が一段と速くなるのがわっかた

大きな声ではっきりと・・・

そして、紙にあらかじめ書いていたものを読む

緊張で言葉がカチカチな話し方になってしまっていた。

ある意味聞き取りやすいかもしれないようない?

いい経験をさせていただきました。

4月生まれが9人いたらしいので、何もなければ次回ってくるのは

9年後?かも・・・・

| | トラックバック (0)

新生活

一か月以上ブログお休みしてたわけですが・・・

新生活準備など、なんだかんだと気分的に忙しかったんでしょうか。

パソコンに向かう事がほとんどなくなってしいたこの期間。

3月から一人暮らしを始まり、やっと身の回りのものがそろいネット環境もできた。

そして、今日から4月1日・・・といっても只今、23時34分もう少しで2日だけど(^^ゞ

今日からまた、頑張っていこうかと思っております。

皆様よろしくお願いします。

さて、最初の新生活ネタ

実はまだ完全に一人暮らしとは言えない生活をしています。

仕事終わって実家に帰って、夕食とお風呂をいただいてます。

なので、光熱費がそうたぶん高いとかないだろうとは思うけど・・・

いままで実家で自分で光熱費を払う事がなかったので、節約とか気にしてなかったが、

自分で払うのなら、別らしい・・・いままでの自分では考えられないくらい、小まめに消してしまう自分がいる。

そして、初めての光熱費どれくらい請求が来るんだろうっとめっちゃ気になる今日この頃・・・。

| | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »